てきとーに

サブブログ

ヒトムグロスミミゲコ

ヒトムグロスミミゲコ@2は崩し枠+自由枠

 

崩し枠候補

バンギラスオニゴーリポリゴンz、リザx、ランドロス、テテフ、ウルガモス

 

この中で最適なのはバンギラス

受けループを崩せるのはもちろん挑発を搭載することによってカビグライムドーのような並びも一体で崩壊させることができる。

バンギラスで物理受けを崩してメタグロスミミッキュを通す動きが非常に強力。

 

自由枠候補 

自由枠と言ってもなんでもいいわけではないので軸の4体と特に保管の取れたポケモンを紹介

・レヒレギャラドスオニシズクモカバルドン

 

一体ずつ軽く説明

ヒレ:ヒトム、メタグロスと相性が良くフィールド+メタグロスで重いキノガッサの対策もできる。ゲッコウガにも気持ち強め。

持ち物はスカーフか眼鏡どちらでも

 

ギャラドス:崩し枠でzを使ってる場合は木のみ、使ってないなら飛行zが理想。

飛行zだと重い相手のギャラドス、ナットカグヤ、雨パ、カバリザ等に強く、木のみだとメタグロスがリザと対面した時の引き先にもできるし自らが抜きエースになる事も可能。自分が信用してるのもありこのぽけもんの評価はかなり高め

 

オニシズクモ:ヒートロトムメタグロスゲッコウガと対面した時の引き先になりアクアブレイクの高火力で裏に負担をかけれるのが強い。

耐久ポケモンには毒を刺したりネットを撒いて裏のサポートもできる割と器用なポケモン

 

カバルドン:主に相手のメタグロスミミッキュ、ガルーラなどの物理アタッカーにあとなげして欠伸で対面操作しながら試合を展開出来るのが強い。

ゲコを呼ぶようになるので@1はそこそこゲコに強いポケモンにする必要がある。

 

 

・メジャーな構築に対する選出

共有パ:ヒトムゲコミミ

人によって選出が違うが基本これで勝てる。初手ヒトムに水ゼットしてくるゲッコウガは切れることで対策。

 

グライポリドヒド:使ってるトレーナーが全員障害なのでなんでも勝てる。ヒトムグロス@1

 

受けサイクル、ループ:ぐろす崩し枠@1

バンギで物理受けを誘い殺してグロスを通す。

 

カバリザ:ギャラドスが居ないと正直厳しい。

ヒトムギャラ@1

 

ポリクチ、ラティクチ:ヒトムグロスミミ

基本負けない

 

ガルランド:グロスヒトム@1

初手釣り出してgg

 

つかれた